https://lp.tradinggym.net/post_lp/team/

12月6日の振り返りと7日のトレード戦略とFRB

投稿日:

おはようございます。kalingonです。

私はよく通貨発行権を持つ(円を印刷できる)日本政府がデフォルトすることはありえないと言ってますが、それならドルを発行できるアメリカはどうなんでしょう?

アメリカも同じ意味で基本的にデフォルトすることはあり得ません。じゃあときどき「すわっ!デフォルトか?」っていう大騒ぎをするのは一体何なんでしょう? もちろんいつでも無制限にドルを発行してもよいわけではない(経済がインフレ方向に動きますし基軸通貨のドルは世界的な影響もありますので)ので一応議会で債務の上限を決めているんですね。それを単に引き上げるかどうかだけの話なんです。

日本でもそうですがその時の経済の状況に合った金融政策が必要なわけで、合っていればいくら発行しても問題ないのです。返さなければいけないわけではないのです。

ところが日銀は政府の子会社なので実質的には政府機関と同じですが、アメリカの中央銀行に当たるものは連邦準備銀行「FRB(Federal Reserve Bank)」という全国の主要都市に散在する12の民間の銀行で組織されています。

「え? 民間の銀行が中央銀行なの?」と驚かれるかもしれませんが、実はこの12の銀行を連邦準備制度理事会という政府の機関が統括しているのです。なので民間銀行が勝手に金融操作をすることはできなくなっているわけです。ところがこの連邦準備制度理事会も「FRB(Federal Reserve Board)」と略すのですが、よく経済ニュースに出てくるFRBはこちらの方なのです。ややこしいですね。σ(^_^;)

 

12月6日の振り返り

 
昨日は戻り売りもはっきりせず、4Hのトレンドラインまで落ちてきませんでしたので結局トレードしませんでした。なんともはっきりしない相場でしたね。

 

7日のトレード戦略

 
4Hのトレンドラインを割り込むまでは買い目線で狙いますが、今日もトレンドラインタッチまで落ちてくるのを待つか、113.87あたりの抵抗で反発しそうなら買いで狙います。TGは114.79手前。またトレンドラインを割りこめば戻りを待って売りで狙います。TGは111.35手前。

 
161207usdjpy4h

 
161207usdjpy1h

 
 

AFFINGER4広告

稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

-昨日の振り返りと本日のトレード戦略
-, , , ,

Copyright© kalingonのFXで稼ぐ聖杯探し ~Second Season~ , 2017 AllRights Reserved.