3月28日の振り返りと29日のトレード戦略とMT4豆知識

投稿日:

おはようございます。kalingonです。

チャートシステムにMT4を使われてる方は多いと思いますが、今日はその豆知識を少し。。。

MT4は初心者が最初に使うチャートシステムとしては少し操作が分かりにくいのですが、慣れれば非常に使いやすく、そのため世界中で最も多く使われてるチャートシステムです。

たくさんの人に使われてるということはやはりそれだけ信頼性も高くインジケーターなども充実してます。使ってる人が少ないチャートシステムだと例えばそれを開発、提供している会社が倒産したりすると使えなくなったりする可能性もありますが多くの人が使っているとなると仮に倒産しても他の会社が権利を買い取って引き継いだりして存続する可能性が高くなります。そういった意味でも今後MT4が永久的に使えなくなることはちょっと考えにくいです。

ところがちょっと前からこのMT4がMT5にアップグレードしていて、開発元のMetaQuotesSoftwareからはダウンロードできなくなっています。正確に言うとダウンロードはできるのですがインストールするとMT5がインストールされてしまうのです。

MT5でも使い勝手はMT4とほぼ一緒なのでそれでもいいのですが、インジケーターなどの外部ソフトは基本的には共通性はありません。MT4用のインジケーターはMT5では使えないのです。

MT5用のインジケーターも続々と出て来てはいますが、現状ではMT4と全く同じ状態でMT5を使うのはむつかしいです。

なので今までMT4を使っていた人が新しくパソコンを買ったりして再インストールする必要が出てきたときは困ったことになります。インストールできません。ではどうすればいいかと言いますと、開発元からのダウンロードではインストールできませんが、証券会社でMT4を使えるところに口座を開設して、そこからダウウンロードすればMT4をインストールできます。どこでもかどうかはわかりませんが、XMとかFXDDとか、日本だと楽天証券とかはできるようです。

もうひとつ豆知識ですが、MT4には「保存」のコマンドがなく、ラインやインジケーターの設定は自動保存されますが、これらはMT4を終了するときに保存されます。ところがMT4を終了せずにパソコンのシステムを終了したり再起動するとこれらは保存されず、せっかく引いたライン等が消えてなくなります。

なので必ずMT4を終了(ファイルメニューから「プログラムの終了」を選んでも、右上の✕でウインドウを消してもよい)してからシステム終了しましょう。

昨夜私もうっかり先にシステム終了してしまい、昨日引いたラインがすべて消えてしまいました。(。>0<。)ビェェン

 

3月28日の振り返り

 

昨日は4Hでの戻り売りを狙っており、110.736のラインでのサポレジ転換やまた先週から効いている移動平均線にもほぼタッチしているので15Mで反転のサインを待って売る予定でした。

 

 

110.736のラインを一旦上抜けたのですが、10時前に大きな陰線をつけて戻されたので10時の足で売りエントリー。結果的には安値近くまでお落ちたのですが、その前に欧州で戻されて損切になりました。もう少し早めにストップを建値にしておけばよかったです。

しかしまあ最近は東京市場はほんとに勢いが出ないですね。当面は東京市場での大きな動きは期待しない方がよさそうですね。

 

 

 

29日のトレード戦略

 

目線はまだ下なので、1Hの目線転換ライン(赤のライン)で売りとかも考えられますが、下値は4Hでダブルボトムを作って上昇していますのでここは様子見します。

 

 
 
 
 

AFFINGER4広告

稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

-昨日の振り返りと本日のトレード戦略
-, , , ,

Copyright© kalingonのFXで稼ぐ聖杯探し ~Second Season~ , 2017 AllRights Reserved.